こちら21階ナース・ステーション!

ナーシング3月号発売です!

こんにちは、ナーシングのおしょうです~

今月も20日がやってきました。喜ぶ05

月刊ナーシングの発売日ですよ~!!その他05

今月もよろしくお願いしますその他04



今日からちょっとずつあったかくなるそうで、もうすぐですね~。
表紙も早くあったかくなれ~とばかりに爽やかになりました。
こんなガーデニングの素敵なお庭ほしいですね。

今月の総力特集は

医療事故の報道もされる昨今、軽視できない

「誤薬・誤投与を
防止する 
特集号」
です!

ちょっと余談。
今月号の特集タイトル、
当初はサブタイトルにある「知っておこう クスリのリスク」でした。
この言葉遊び、分子生命学だとパリンドロームというのだそうです。
(私はこの言葉を知らず、会議でパリンドロームといわれて、意味がわからずあせりました表情-汗
しか~し、言葉遊びもいいのだけども、
それに収まりきらない、いい特集になったということで特集タイトル変更となりました。

「似たような名称・外観に要注意!」では

薬剤師さんが選び出した、

薬のそっくりさんを一覧にしています。

取り扱いに注意が必要な薬のことも

ずらり!
正しい処方から薬が作用する仕組みも
わかりやすく解説しています。
患者さんにも看護師さんにも安全・安楽な環境づくりに役立つこと間違いなしです。

今月は谷津裕子先生の「質的看護研究」が最終回です。


テーマは

「質的研究と看護実践の密な関係」


研究データをどうまとめるのか、
データ分析から論文にまとめ上げるまでの流れを
コンパクトにまとめました。

この連載、書籍化が決定しました!

やさしく研究の手ほどきをしてくれる本を鋭意製作中です。
どうぞご期待くださいませ~その他02

ほかにも

患者に寄り添うナース力(りょく)


「ナースならではの“意思決定支援”とは?」


認定看護師から学ぶケアの極意


「乳がん看護 ボディイメージの変容へのケア」


など見所満載です。
ちょっと小話。4月号からは認定看護師の「ケアの極意」がパワーアップしますよ!
ご期待くださいませ~!

では、今月もどうぞナーシングをよろしくお願いいたします喜ぶ03

Copyright(C) Gakken Medical Shujunsha CO., LTD. All Rights Reserved.