こちら21階ナース・ステーション!

ブログアーカイブ2010/9

月刊ナーシング10月号は「急変」がテーマ!

みなさん,こんにちは.
編集部のおしょうさんに成り代わりまして,月刊ナーシング10月号をご紹介します!

毎月20日発売の「月刊ナーシング」は,20日が祝日のため繰り上がって18日の発売となります.明日から書店さんに並ぶ10月号の見どころをお知らせしましょう!

まず,今月の特集ですが,

トイレでの急変

です.


なぜ,トイレなのか.

トイレは急変が起きやすい場所です.ベッドから起きて動いて,また排泄行動などいろいろなものが引き金になりうるのですね.そこのでこの特集では,急変時の対応だけでなく,

急変を未然に防ぐ


ことにもスポットをあてて考えます.
さて,ナース向けのセミナー「学研ナーシングセミナー」では「院内急変に強くなる」という,急変に関するテーマでも開催しています.このセミナーも,急変を未然に防ぐことに焦点をあてているのです.このセミナーの告知にも,今月の特集と同じように

急変は減らせる

とあります.
急変を事前に察知して行動できるのは,ナースだけなのです(くわしくはセミナー受講を!).

というわけで,この特集ではさまざまな事例別に,ナースができる「予測と対応」をコンパクトにまとめてあります.急変時に焦らず,冷静に対応できるナースを目指しましょう!

セミナー開催! スクイージング・京都&摂食嚥下・東京!

片づけて新幹線に乗るのが精いっぱいで、ブログ更新が遅くなってしまいました。

京都で開催した「体位排痰法/スクイージング」は大盛況のうちに終了しました。
とくに2日目の講義には、実技指導の講師の先生をお迎えして、ひとりひとりに
会場内でスクイージング実践の主義を体験していただきました。

宮川先生による、すぐに臨床で役立つ技いっぱいの講義&演習で、メモを取る
手の休まる暇がないほどでした。

また、11日の土曜には、東京・秋葉原で「接触嚥下障害のアセスメント&ケア」
セミナーを開催しました。こちらも、講義はもちろん演習、メーカーさんの展示、
そしてお楽しみ抽選会(!?)いずれも盛況でした。

これらセミナーについては、後日あらためてレポートします。
ご参加のみなさん、暑いなかお越しくださいましてありがとうございます!
(11~12日の京都の最高気温は両日ともに35度超え、東京も同じような感じ…)

【復活】セミナー現地レポート!

みなさん、こんにちは。
久しぶりのセミナーレポートです。

いやー、「学研ナーシングセミナー」のシーズンは例年7月からが本番なのですが、ここのところ準備や開催が立て込んでなかなかレポートが書けませんでした。ずいぶん間が開いてしまいましたが、これからまたセミナーの報告を続けていきます。

さて、これまでのレポートはまた追って書きますが、今日はセミナー会場からのリアルタイム更新です。

「体位排痰法/スクイージング」 宮川哲夫先生(昭和大学大学院教授)
@京都リサーチパーク

本日は2日目、いよいよスクイージングの実習を行います。
ただいま、実習前の講義の時間です。
7月の東京会場も同様でしたが、京都の会場も参加者の皆さんの熱意が伝わってくるような、充実した空気を感じます。学びあり笑いあり(?)の、「濃い」2日間ですね。

今日はもう1回くらい更新できるかな?
ではまた!
 

Copyright(C) Gakken Medical Shujunsha CO., LTD. All Rights Reserved.