こちら21階ナース・ステーション!

セミナー会場からリアルタイムでお届けします!

これもまた初めての試みですね。
今日はなんと、セミナー会場からのリアルタイム更新です。

はい、ただいま私は福岡市の百道浜にある、福岡ソフトリサーチパークに来ています。
ただいまこの会場では、日本赤十字看護大学教授で、NANDA-Iの訳者でもある中木高夫先生による「看護診断を読み解く!」というセミナーが、今まさに開催中です。

会場はこちら、福岡ソフトリサーチパーク SRPホールです。

 

このセミナーは、NANDA-Iの13領域のそれぞれについて、くわしく・やさしく解説していくことによって看護診断の理解を深めるというものです。2日間に渡る充実の講義となっており、明日も同じ会場での開催となります。
第1日目は、NANDA-Iの概論的なお話と、領域1~8までを学習します。月刊ナーシング編集部のK.Kくんによれば、第1日目のキモは領域5~7である、とのことです。1日目の午後は重要な時間ですね。

↑会場の模様をライブでお届けしますw

さて、このセミナーには指定のテキストがありまして、それがこの「看護診断を読み解く!」です。NANDA-Iの改訂に対応し、「NANDA-I2009-2011準拠」の最新刊です。

「NANDA-I 2009-2011準拠 看護診断を読み解く!」
中木高夫・著
定価2,940円(税込)


東京会場でも行いましたが、お昼休みには“新刊発売記念!”中木高夫先生のサイン会を行いました!

 

ごらんのとおり、ながーい行列ができてしまいました。
少々時間をオーバーしてしまいましたが、中木先生は並んだ方すべてに丁寧にサインをされました!


中木先生といっしょに!

(東京会場の写真を楽しみにお待ちの参加者の皆様、遅くなっていて本当に申し訳ありません…近日アップ予定です!)


第1日目の今日は、夕方の5時まで休憩を挟みつつじっくり学習です。明日、第2日目の模様も(できるだけ)リアルタイムでお届けします!

To be continued !


+   +   +

まさか本日ご参加の皆様も、講義中に受付でこんなこと(=ブログの更新)が行われているとは…と驚かれているかもしれません。せっかくのリアルタイム更新なので、もし、開催中にこのブログに気づいたら受付にお越しください(そこにいる男が犯人?です)。
「私も中木先生と写真を撮って、ブログに掲載を」などなど、リクエストにはできる限りお応えしたいと思います。

ここで恒例の受付写真です。

Copyright(C) Gakken Medical Shujunsha CO., LTD. All Rights Reserved.