こちら21階ナース・ステーション!

セミナーレポート! PSスキルアップセミナー!

セミナーレポートが遅くなってごめんなさい!
スキントラブル防止対策セミナーに続いて10月のセミナーレポート,連続してお届けします!

10月10日(土)に,東京は秋葉原UDXで,

PS(患者満足)スキルアップセミナー
コミュニケーション上手なナースになる!


が開催されました.
講師は江藤かをる先生(エデュネット協会代表),客室乗務員や社員教育インストラクターのご経験があり,とくに医療機関における人材育成コンサルティングの専門家でもあります.

秋葉原UDXは秋葉原駅前の再開発でできた,商業施設とオフィスが入る複合施設です.4階には東京アニメセンターというのがあるのが,秋葉原らしいですね.ここの6階,UDXカンファレンスが会場となります.

オフィス入口から5階に上がり,さらにエレベータで6階に上がります.

あ,あんなところに受付が(笑)

さて,講義が始まりました.私は遅れていらっしゃる方を受付でお待ちしていたところ……開始早々,室内からはドッと笑い声が! 開始数分,いきなり盛り上がっております.

基本的なこと,例えばお辞儀の仕方などもやってみます.

お辞儀の深さや時間,これを「美しく」やりましょう.

このセミナーは,6人1組のグループ形式で行われました.日々の看護で出会ういろいろなシーンを例に,グループワークやロールプレイング中心に進められるスタイルで,実際の場面に応じたコミュニケーションスキルを高める……これが「PSスキルアップ」と銘打ったセミナーのポイントになっています.

例えば,こんな場面ではどうでしょう.

Q. 離れたところにいる(=10mほど先のソファにかけている)患者様にお話をするとき,どのようにしますか? (近寄り方,声のかけ方,説明のしかた などなど.これにも「医療機関ならでは,の要素がふんだんに!)

Q.外来で「いつまで待たせるんだ!」とお怒りの患者様,実は病院側のミスで順番が後回しになり,さらに時間がかかるとき…どう対応しますか? (クレーム対応)

Q.電話のときは……クレームが来たら…… などなど


こういった場面を設定して,実際にグループで意見を出し合って考えてみたり……

実際に,ロールプレイをやってみたり…

と,このように,実際に考えて,やってみて……セミナー参加者の感想やいかに?

★参加者のアンケートより
・グループ形式で,自分の意見,皆の意見を出し合いながら行うことができ,とても学習になった.
・実際にやってみる,ということは「頭でわかっている」という以上に重要だと改めて感じました.
・病院ならではの「あるある」事例を出していただいたので,とてもわかりやすかったです.
・グループワークは頭と体を使うため,見につきやすくいい方法だと思いました.


そうなんですよ.
皆さん,とても積極的に参加してくださいました.ロールプレイでは「役者さん!?」と思うくらい真に迫る方もいて感心してしまいました.

さて,このグループワーク形式には,講義内容を身につけるほかに,もうひとつ大きなメリットがあります.それは何かというと……

★参加者アンケートより
・グループの方も先輩ナースで,参考になる話をたくさん聞くことができました.
・グループ内での話し合い,実践,情報共有ができて,講義をずっと聞いているよりも記憶に残っています.
・他施設の情報を得られてよかった.
・同席の方とのコミュニケーションも,緊張することなくできたことはとてもよかった.


こんなときどうした? こんなことがあったよ! という情報交換ができるのが励みになる,というご意見が多数ありました.

というわけで,とっても実践的なこのセミナー,ありがたいことに「1日では物足りない」という意見もいただきました.次は2010年2月,京都での開催があります!

内容もさることながら,江藤先生の魅力,というのもこのセミナーのポイントです.
7月に開催した福岡会場では「江藤先生のファンになった」というご意見も複数…(東京でも,終了後には先生の周りに人が集まっていました).


↓詳細情報&参加申し込みはこちら!

PS(患者満足)スキルアップセミナー
コミュニケーション上手なナースになる!


2010年2月7日(日) 京都/メルパルク京都

※携帯はこちらから!

+ + +

……というわけで,今回は東京会場でしたので,お好み焼きや長浜ラーメンのような名物もなく(アキバ名物といえばもはやメイドカフェかもしれませんが)普通にビールをいただいて帰りました! おわり.(今回は淡白な…)

なんでいつもビールが少し減っているのか,といいますと,それはもう「我慢できない」の一言につきます.
では,次回もお楽しみに!

Copyright(C) Gakken Medical Shujunsha CO., LTD. All Rights Reserved.