こちら21階ナース・ステーション!

月刊ナーシング11月号できました!

みなさん、こんにちは~
月刊ナーシング編集室のおしょうです猫

最近、編集室周辺でも表情-風邪な人が多いです。
皆さんの体調はいかがですか?
隣の席の人が風邪をず~っと引いているにもかかわらず
私はなぜかとっても元気表情-笑うですよ。
1日だけ具合が悪くなったのですが
次の日にはけろっとしてました。

さてさて、そんななかでも毎日忙しい
看護師さんのための

「月刊ナーシング」11月号

こんな感じです!

これはではないですよ~
アルパカです。

周りもピンクでほんわかあったかい感じで
私も編集室内でも好評です。
見かけたら手にしてみてくださいませ。


今月の第1特集


「リンパ浮腫ケアの

最新常識」


がん、特に乳がんの手術後に発生する確率の高い
リンパ浮腫
腕や脚がリンパ液の流出によってパンパンになり
大変な患者さんが多いですよね。

診療報酬改定に伴って、
病院としての注目度もあがっています。

そんなリンパ浮腫に関して看護師はどうサポートしていけばいいのか、

まるごと解説したのが今月号です。

理論からアセスメント方法、理学療法とセルフケア指導法まで
盛りだくさん。
ぜひともご覧くださいませ。


第2特集

日常の看護に活用しよう

「症状別 トリアージ徹底研修」




災害時のイメージが強い「トリアージ」ですが
日常の看護に役立て
患者さんの予後を向上させる手助けにも
なる技術ですよね。
でも、なかな実践するのは難しいもの。

そこで、症状別にシミュレーションクイズ

してみました。


外来の患者さんで急変になる可能性がないか、
順番は本当に来院した順でいいのかなどを考えながら

クイズに挑んでみてください。

さあ、あなたは患者さんを助けることができるのでしょうか!?




ほかにも

症状をどうアセスメントする!?

「出血性ショック」

基礎から医学を学びなおして看護力をアップさせましょう~


ついに最終回!

山内豊明先生のフィジカルアセスメント

ラストは「循環器系のアセスメント」です!


Try Try Try ここからはじまる私たちの取り組み

カーテンにひっかからない点滴スタンドカバー


患者さんのQOL向上のための取り組み紹介です。
あなたの病院の取り組みもお待ちしております!


多彩なラインナップで今月もお送りします。
今月も「月刊ナーシング」をどうぞよろしくお願いいたします喜ぶ05

Copyright(C) Gakken Medical Shujunsha CO., LTD. All Rights Reserved.