こちら21階ナース・ステーション!

花粉症の方必見! 来春の花粉予測

気象庁が来春の花粉飛散量の予測を発表しました.
それによると… 

全国概況
2010年春のスギ及びヒノキ花粉の総飛散数は、例年および2009年春と比べて、少ない傾向となる所が多いでしょう。(気象庁より)

花粉,少ないって.

花粉症に苦しむ方にとっては,とってもいいニュースですね(もちろん私にも).
こちら,気象庁のサイトには,各地方別の詳細もありますので確認してみてください.

http://www.jwa.or.jp/content/view/full/2903/

しかし,スギ花粉,ヒノキ花粉による春の花粉症は「みんな一斉になる」からまあいいんですが,秋のブタクサ花粉による花粉症は案外「仲間」が少なくて,ひとりでハクションハクションやってるのは妙に寂しいものですw

まあ,私は検査の結果「スギ」「ヒノキ」の,「ブタクサ」の秋,そして「ハウスダスト」「イエダニ」の通年と,どれをとってもけっこうなアレルギー体質だそうですので,一年中なんかしら原因はあるわけですね.むしろ「春の花粉症だけ」なんて方は,私にとっちゃあ,うらやましがる対象です.

とりあえず医療関係の皆様も,くれぐれも花粉にはご注意を…….

(セミナー担当・米倉)


Copyright(C) Gakken Medical Shujunsha CO., LTD. All Rights Reserved.