こちら21階ナース・ステーション!

【セミナーレポート!】10/3~4 スキントラブル防止対策




“楽しかった”

多くの参加者アンケートに,この言葉がありました.「おもしろかった」「役立つ」だけでなく「楽しい」! その言葉どおり,とても充実した2日間のセミナーでした.

+ + +

2009年10月3・4日の2日間にわたり,

病態・処置別 スキントラブル防止対策

セミナーが,東京・丸の内で開催されました.その様子をお届けします!


恒例の受付写真です.
落ち着いた雰囲気の会場です.









1日目

1日目は,講師に安部正敏先生(群馬大学大学院医学系研究科皮膚科学講師)をお迎えし,皮膚科ドクターの立場から解剖生理,用語,疾患概念,そして治療と順を追って解説を……と書くと,なんだか難しそうだと思ってしまいますよね.
ところが難しいはずのこのテーマを,安部先生はわかりやす~い言葉と,そして時には「せっかくこの場に来たのだから…」と,実践の場ですぐに役立つ裏ワザ的な知識を織り込んで解説されます.会場の参加者からは,そのたびに小さな「ほ~」という声が聞こえ,熱心にメモをとっている姿が見られました.

▲安部先生の講義風景.楽しく知識が身につく…この言葉がピッタリです.

それだけではありません.
安部先生の講義は,次の4テーマありました.

(1)誰でもわかる皮膚の構造と機能
(2)実践! スキンケア会話講座
(3)とってもやさしい皮膚科学
(4)皮膚科学からみたスキンケアのウソ! ホント!


この4テーマの終わりには,必ず知識の確認クイズが行われました.


「はい,ではみなさんご起立くださーい.三択ですよー,グー・チョキ・パーで選んでくださいねー.考える時間は1問7秒.」


「では回答をどうぞ,Ready, Go !」

みなさん,けっこう本気です! 賞品があったから!?
(それにしても,この問題がまたおもしろいんですよ!)

こうして1日目は終わるのですが,もうひとつのトピックスは安部先生ご手配による試供品が参加者全員のお手元に,というもの(スタッフが試供品を配っていると「こんなにもらえるの!?」という声が…).

▲袋の中には,こんなにたくさんのサンプルが!

ご提供社
株式会社ポーラファルマ
マルホ株式会社
持田ヘルスケア株式会社
(50音順)
※これは東京会場の例です.同セミナー,京都・福岡会場で同じ試供品が配布されるとは限りませんので,その点はご容赦ください….

★参加者のアンケートより(1日目についての感想)
・1日目はほとんど知識になかったことで,すごくおもしろかったです.
・わかりやすく,飽きない講義の進め方でよかった,今までの認識と違うことも聞けて新鮮でした.
・クイズで簡単に,楽しく講義内容を再確認できたのはよかった.
・基礎から応用まで具体的ですぐ使えるワンポイントアドバイスもよかった.
・試供品,うれしかったです!
・大変わかりやすく,ユーモアのある講義だったので,とても楽しかった!


2日目

2日目は,より現場のケアに近い講義内容ということで,実際の症例を豊富に紹介しながらケアの実際を解説されました.講師は2人,どちらも皮膚・排泄ケア認定看護師(WOCN)で,「スキントラブルの対応と予防」というテーマで,分野を分けてお話いただきました.

内藤亜由美先生(東京大学大学院医学系研究科健康科学・看護学専攻)
松井佐知子先生(群馬大学医学部附属病院看護部副看護師長)


▲内藤先生の講義風景.最新情報をメモメモ♪


内藤先生からは,午前中に全科共通&外科系病棟でのお話を…











松井先生からは,午後の時間を使って,がん患者&内科系病棟でのお話をしていただきました.









どちらも,豊富な症例を元にしたケアの実際の話ということで,ナースの皆様には病棟ですぐに役立てられる実践的な内容でした.

▲松井先生の講義風景.落ち着いた語り口調からは「確かさ」が漂います.

★参加者のアンケートより(2日目についての感想)
・実際のケアの方法や患者さんの様子を見せてもらえたので,より理解しやすかった.
・職場でもすぐ取り入れられる内容が多くて,自分たちのケアの見直しや参考にできると思いました.
・症例ごとに行った治療を具体的に説明してもらえて,わかりやすかったです.(テキストの)ページを言ってくれたので参考になりました.


+ + +

いかがでしたでしょうか,2日間の充実ぶりの一部でも伝われば幸いです.

最後に,講師の先生方と,撮影の呼びかけに応えてくださった参加者の方とで,記念撮影です!

ご参加の皆様,内藤先生・安部先生・松井先生,ありがとうございました!

(セミナー担当/米倉)

★京都・福岡でも開催!
病態・処置別 スキントラブル防止対策
2010年1月30・31日 京都/京都リサーチパーク
2010年2月13・14日 福岡/福岡ソフトリサーチパーク

携帯はこちらから!





Copyright(C) Gakken Medical Shujunsha CO., LTD. All Rights Reserved.