こちら21階ナース・ステーション!

9月13日「リンパ浮腫」セミナーレポート!

「リンパドレナージ」の手技が体験できるとあって,早々に満員になってしまった,このセミナー,ついに昨日,9月13日に開催されました.

会場は東京・代々木にあるSYDホール.

ああ,木漏れ日が気持ちのいい季節ですね….

そして,2階に上がればそこがホールの入口です.
いらっしゃいませ!

さて,今回のブログは,写真がこの2枚しかないという,非常に殺風景なものとなってしまいました.それはなぜかというと,私が忙しくて写真を撮る余裕が1ミリもなかったということに尽きます…….

気を取り直して,このセミナーでは,午前中に講師の広田内科クリニック院長・廣田彰男先生がリンパ浮腫の発生機序など,医学的な説明をされました.その後,広田内科クリニックでリンパドレナージ指導にあたっている看護師川北智子先生より,ナースの立場から患者さんの日常生活をどう援助するか,というテーマについて講義されました.

広田内科クリニックは,東京都世田谷区の,京王線千歳烏山駅近くにあります.リンパ浮腫の第一人者である廣田先生の診察を受けに,全国から患者さんが通っていらっしゃるとか.

午後はお待ちかね,リンパドレナージの手技を体験します.ここで,講師の川北先生をサsポートしてくださる3人の先生(看護師)が登場! 中辻香邦子先生(筑波メディカルセンター病院),佐々木智美先生(諏訪赤十字病院),伊藤香先生(筑波メディカルセンター訪問看護ふれあい)が会場内をめぐり,手技を体験していただくことができました.

このセミナーには,講師の先生方の「リンパ浮腫に悩む患者さんのために,参加してくださった皆さんといっしょにがんばっていきたい」という想いがこもっていました.ご参加の皆様にはすばらしい体験になったのではないかと思います.

この「臨床に活かすリンパ浮腫のケア」セミナーは,皆様のご要望にお応えして追加開催を決定しております! 下記の日程で,同じ講師・同じ会場・同じスケジュールで行いますので,ご興味をお持ちの方はぜひご参加ください!

臨床に活かすリンパ浮腫のケア【追加開催分】
2010年3月14日(日) 東京/SYDホール
http://www.nursing-gakken.com/semi2009/semi_rinpa.html
※携帯はこちらから


以上,毎度おなじみセミナー担当の米倉でした!
次はなんとか写真を撮ってこよう….

Copyright(C) Gakken Medical Shujunsha CO., LTD. All Rights Reserved.