こちら21階ナース・ステーション!

【@名古屋】「認知症」トークショー&サイン会,大盛況!

「患者と家族を支える 認知症の本」出版記念

長谷川嘉哉先生トークショー&サイン会
ボケたじいちゃんがボクに白衣を着せた―笑顔の『認知症講座』

2010年7月4日/名古屋・ミッドランドスクエアにて開催(三省堂書店名古屋高島屋店主催)

気温30度を超える梅雨の中休みの日曜日に多くの方にお集まりいただきました.
会場は80名収容の会議室でしたが,120名以上の方がお越しになられて入りきらないくらいの盛況でした.せっかく,おいでいただきながらお聞きになれなかった方には申し訳ありませんでした.
認知症予防の話は,みなさん真剣に聞き入っていました.



早い話が生活習慣病にならないことが認知症にならないということですが,毎日の心がけと行動が大事というわけですね.

1.糖尿病
2.コレステロール
3.血圧

この3つのコントロールが重要です.とはいいながら,毎晩の晩酌を欠かすことなく運動はゴルフだけの生活では先が思いやられそうです.

それから,歩くことと軽い運動も効果的だそうです.筋トレではなく,パワーリハビリということですから継続的にやれそうな気もします.

80歳を超えても4人のうち3人は認知症にならないということ,もし家族が認知症になっても病気のなりゆきがわかっていれば介護が可能なことなど不安を解消できました.

著者の長谷川嘉哉先生は岐阜県土岐市で認知症専門外来と在宅医療を行っています.祖父が認知症であった経験から患者さんのご家族の立場に立った専門医療を提供しています.

100km圏内からの患者さんが,年に300人程度受診されており丁寧な診察が評判となっています.

また,在宅医療にも取り組んでおり,2000年の開業以来,1万件以上の訪問診療,200人以上の在宅看取りを実践しています.現在,医療法人ブレイングループ理事長として,在宅生活を医療介護福祉のあらゆる分野で支えるサービスを展開しています.

トークショー後のサイン会も大盛況でした!
ご参加いただいたみなさん,そして長谷川先生,ありがとうございました!

Copyright(C) Gakken Medical Shujunsha CO., LTD. All Rights Reserved.