こちら21階ナース・ステーション!

8月30日広島会場「がん患者の心に寄り添う緩和ケア」セミナーレポート!

今年度は本会場が唯一となります,広島からのセミナーレポートです.
毎度おなじみ,セミナー担当の米倉です.

いよいよ「緩和ケア」3連続セミナーの最終回,8月30日の広島会場となりました.
会場はこちら,広島国際会議場です.平和記念公園に隣接の,たいへん大きな施設です.

テーマ,内容はこれまでの大阪.東京と大きくは変わりませんが,広島会場では順天堂大学の浅野美知恵先生に代わり,名古屋大学大学院医学系研究科看護学専攻がんプロフェッショナル養成コース特任講師である,阿部まゆみ先生にご登壇いただきました.



阿部まゆみ先生は,広島の緩和ケア支援センターを立ち上げた方でもあり,当地にとてもゆかりの深い方なのです.

そう,ここは広島なのですよ,広島.
ここでちょっと横道に逸れまして,やっぱり広島と言えば.

↑コレですよ,コレ.
じゃあ,当地・広島の名物を食べながら打ち合わせをいたしましょう.
そういうわけで,いただきまーす.





すばらしき打ち合わせ風景.いいセミナーにしましょうね!(←説得力が……)






話はセミナーに戻ります.

大阪・東京会場と同様に,3つのテーマを講師それぞれの立場でお話しいただきました.とくに田村恵子先生の臨床の立場からのお話や,先生方おふたりのご経験や具体的な事例を交えての質疑応答には,多くの参加者の方が熱心に聞き入っていらっしゃいました.

学研ナーシングセミナーは「臨床にすぐに役立つ」ことを中心に考えていますので,ご参加いただいた翌日から,病棟での実践に活かしていただければ本望です.

恒例の受付写真.

皆様からいただいたご質問は,講師の先生方にお答えいただきます.
「質問用紙はこちらへどーぞー」

そして書籍の展示販売も.これがセミナーのデビュー戦,五郎丸です.

最後に,司会より皆様にごあいさつを申し上げて,セミナーは終了です.

参加者の皆様,そして先生方,ありがとうございました!



さて,スタッフは会場の撤収作業を終え,広島駅へ向かって新幹線に乗る

そ の 前 に

やっぱコレですよ,コレ(←またか…)

そして新幹線は広島駅を後に,東京駅までの894.2kmを4時間で突っ走るのです.
こういう状態で↓


↑クリックすると拡大しますがおすすめはしません

もはや脱線が本線となってまいりました本ブログではありますが,皆様もぜひ学研ナーシングセミナーへどうぞ! 我々スタッフと,優れた講師陣が会場でお待ちしております!

次は9月13日,東京で開催される臨床に活かすリンパ浮腫のケアセミナーです.
このセミナーは人気が高く,あっという間に満員になってしまいました….

9月はその後,9月19~20日福岡で開催される実践に活かそうステップアップ 医療関連感染防止対策セミナーがあります(携帯はこちらから).

新型インフルエンザ流行が騒がれる昨今,感染制御に関わるナースの皆様はたいへんお忙しいことと思います.このセミナーでは,第一線で活躍中の感染管理認定看護師の講師4名が,実践に役立つ感染管理について,2日にわたって講義するという,まさに「今」必要なセミナーです!

ではまた,次回のセミナーレポートをお楽しみに!

(楽しみにしてくれている人はいるのだろうか…)

★学研ナーシングセミナー 開催セミナー一覧
(携帯はこちら!)

Copyright(C) Gakken Medical Shujunsha CO., LTD. All Rights Reserved.