こちら21階ナース・ステーション!

初めまして 月刊ナーシングです

はじめまして.「月刊ナーシング」編集部のお祥です.

看護師さん向けの専門雑誌

「月刊ナーシング」

9月号

本日発売日
なので宣伝に伺いました~♪
これができたてほやほやの9月号です.
全国の書店さんで発売中!

医療系コーナーがある本屋さんで
ごらんくださいませ.

または定期購読もできますよ~
で,これが表紙です.

なんだか気球がいい感じでしょう?
本屋さんでこれを見かけたら
レジへGO!ですよ~

ナーシングでは基本的に1つの号で2つの大きな特集を組んでいます.
今回の第1特集は

在宅WOCナースから学ぶ

『褥瘡ケアと予防のコツ 決定版』」
です.

一度できるとなかなか治らない褥瘡.
在宅でケアしてもらうことも多くありますね.
でも在宅だと病院ですべての面倒は,なかなか見きれないし,いろんな職種の方が関わることでケアも複雑になっていきます.

そこで.患者さんにも
看護師さんにも気持ちよく
褥瘡ケアをしてもらうための
特集です.
具体的なケアの方法から,
ケアマネジャーなどに
ケア方法を伝えるための
ポイントも掲載されています.

9月4日,5日に大阪で「第11回日本褥瘡学会学術集会」も行われますよ.
こちらもチェック!

そして第2特集は

「腫瘍マーカーの基礎知識 そのまま説明に使えるQ&A付き」

です.
がん患者さんにとって,とてもとても気になる腫瘍マーカーの数値.

でも数値が高いから低いから悪い!というわけではありません.
でも,患者さんにそれをうまく説明できますか?

不安を感じるあなたのために,
ナーシング編集部が
現場の看護師さんとがんばりました!


←こんな感じで.患者さんが質問してきそうな内容をずらりとそろえております.もちろん,腫瘍マーカーの基礎知識もばっちりですよ.



苦手な人が多い(はず!?)の心電図が楽しく勉強できる
人気連載「いつの間にか好きになる心電図レッスン」.
今回のテーマは「イケメンを探せ!?」!
編集部一同,このテーマに笑ってしまいました表情-笑う
心電図を学ぶのに,イケメンってどういうこと!?
どんな内容かは本誌でご確認を☆

他にも,認定看護師から学ぶケアの極意「継続できる食事療法の支援」
ニュースでわかる日本の医療「新型インフル,タミフル耐性ウイルスを確認 遅すぎた公表の理由は?」
病院での取り組みを紹介するTRY TRY TRY「新手術着の考案」
などなど,看護師心を満足させる1冊になっています.

こんな感じの看護師専門雑誌「月刊ナーシング」.
クラッセのみなさま,これからどうぞよろしくお願いいたします.

Copyright(C) Gakken Medical Shujunsha CO., LTD. All Rights Reserved.