HOME » ナーシング・キャンバス » 2015年8月号
【特集1】描いて・関連づけて・理解する! マインドマップでできる国試“必修問題”対策
【特集2】 領域別コミュニケーション 小児看護学② 状況別・子どもとの コミュニケーション
【特集1】
描いて・関連づけて・理解する!
マインドマップでできる
国試“必修問題”対策
監修:副島和美
はじめに
看護師国試の勉強をマインドマップでしてみよう!
マインドマップを描いて理解!
①医療保険制度
②保健師助産師看護師法
③生活習慣病
④呼吸困難
⑤清潔の援助技術
⑥排泄の援助技術
⑦輸液管理
【特集2】
領域別コミュニケーション 小児看護学②
状況別・子どもとの
コミュニケーション
執筆:吉岡千恵子,浜根舞
ポイント1 痛みを訴える子ども
ポイント2 激しく泣いている子ども
ポイント3 ベッド上安静が守れない子ども
ポイント4 免疫機能が低下している子ども
ポイント5 ケアを拒否する子ども
こんな場合はどうする?
内服を嫌がる子ども
子どもに拒否されて不安を訴える親
知っておこう!
障害があり言葉で表現できない子どもとのかかわりかた
〔患者さんの全体像がみえる 疾患別看護過程〕
子宮体がん〜単純子宮全摘術後の事例〜
執筆:師岡友紀 監修:瀬戸奈津子,畑中あかね
【連載】
〔なりたい私の見つけ方〜キャリアデザインについて考えよう!〕
第4回 先輩の“なりたい私”を聞きました!
「患者さんが安心して手術を受けられるように支えたい」
インタビュー:茂木菜緒さん
〔臨地実習の“不安”をなくす 12のトレーニング〕
⑤可視化して伝える
執筆:石川雅彦,斉藤奈緒美
〔臨床のエキスパートが教える!看護師国家試験状況設定問題〕
大動脈弁置換術後の看護(第103回・午前118〜120)
執筆:雀地洋平
【お楽しみ&お役立ちコーナー】
基礎学力アップドリル
リレーエッセイ
看護学生のための“気になる”ニュース
申し送り言葉/THE☆KANJI
みんなのCanvas/あるあるアルバイト
年間定期購読のご案内
次号予告/Editor’s Clip