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【特集1】アセスメント力がつく!看護過程がうまくいく! 実習記録の書き方
【特集2】領域別コミュニケーション 老年看護学③ どうする? 認知症の高齢者とのコミュニケーション
【特集1】
アセスメント力がつく!看護過程がうまくいく!
実習記録の書き方
執筆:石川ふみよ
はじめに
実習記録はなんのために書くの?
実習記録の書き方の原則って?
実習記録,こんな書き方していませんか?
①アセスメント(情報収集と解釈・判断)
②看護問題の抽出
③看護計画
④経過記録
⑤看護計画の実施・評価
⑥サマリー
知っておこう
学生の記録(実習記録)と看護師の記録(看護記録)の違いって?
【特別付録】
特集1とセットでみんなの実習を応援!実習に持って行けるお手本帳
“理想”の実習記録
知っておきたい!記録の書き方の基本ルール
お手本【1】 1日の行動計画
お手本【2】 アセスメント(情報収集と解釈・判断)
お手本【3】 目標
お手本【4】 看護問題の抽出(問題リスト)
お手本【5】 看護計画
お手本【6】 経過記録
お手本【7】 看護計画の実施・評価
お手本【8】 サマリー
【特集2】
領域別コミュニケーション 老年看護学③
どうする?
認知症の高齢者とのコミュニケーション
執筆:内田陽子
STEP1 認知症の高齢者を理解するためのポイント
STEP2 こんなときどうする? コミュニケーションで困る場面
知っておきたい認知症の高齢者とのコミュニケーションを助ける「ユマニチュード技法」
【患者さんの全体像がみえる 疾患別看護過程】
気胸〜胸腔ドレナージを行う事例〜
執筆:渕本雅昭 監修:菅原美樹
【TOPICS】
第104回看護師国家試験
出題傾向の分析とこれからの国試対策
執筆:杉本由香
【連載】
〔なりたい私の見つけ方〜キャリアデザインについて考えよう!〕
第3回 先輩の“なりたい私”を聞きました!
「病棟看護師の視点を活かして退院を支援したい」
インタビュー:粂田杏子さん
〔臨地実習の“不安”をなくす12のトレーニング〕
③自分の考えを伝える
執筆:石川雅彦,斉藤奈緒美
〔臨床のエキスパートが教える!看護師国家試験状況設定問題〕
拡張型心筋症患者の看護(第99回・午前97 〜99)
執筆:入山亜希 監修:尾野敏明
【お楽しみ&お役立ちコーナー】
次号予告/Editor’s Clip
基礎学力アップドリル
リレーエッセイ
看護学生のための“気になる”ニュース