病院の管理職の皆様、「経営の4 つの資源」をご存じ
でしょうか?それは「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」の4 つで
す。
医療では、場面によって「ハコ」「ヒト」「モノ」と使い
分けされることもありますが、いずれにしても経営にお
いて資源を考えることは重要な視点です。また、経営に
は自院の資源だけでなく、医療制度や政策の変化、
病施設のビジネスモデルの理解も必要です。
このセミナーでは、病院経営に欠かせない経営学の基
礎、外部環境の変化、病院経営における「カネ」の考え
方を学びます。さらに、戦略と戦術の違いやマーケティ
ングの視点など、病院が経営戦略を考える上で必要な
ポイントについてもお伝えします。
本セミナーでは、医療の最前線で活躍する皆様に求
められる経営の基礎知識を身につける機会をご提供し
ます。本セミナーを通じて、病院運営を見直し、地域や
社会に貢献できる持続可能な運営を目指すための知識
を身につけましょう。
【第1部】 経営学と医療政策の基礎(50分)
【第2部】 病院のビジネスモデルとマーケット環境(80分)
【第3部】 医療業界におけるマーケティングの基礎(30分)
【第4部】 外部環境分析に使えるツール(20分)