こちら21階ナース・ステーション!

ブログアーカイブ2011/4

月刊ナーシング5月号完成!

みなさま、こんにちわ00_005.gif月刊ナーシング編集部のおしょうです。

まだ寒い日があったりしますが、負けずに今月も元気に参ります!

というわけで

月刊ナーシング5月号お目見えです!

爽やかにシャボン玉と新緑の季節イメージでお届けします。

そして今月号はとっても熱い編集部の思いが詰まった

総力2大特集アラーム対応カードつきという

00_029.gif大サービス号です00_030.gif

ご覧ください、この厚み→→→00_026.gif

 

4月号から連続2号の目玉でもある特別付録

 

輸液ポンプ・シリンジポンプ アラーム対応カード

 

表紙をめくったすぐ後ろにお目見えしています。

胸ポケットに入るサイズになっているので、臨床現場に持ち出しやすく、選りすぐりの必要情報のみ掲載していますので役立つこと間違いなしです。

頑丈な台紙なので、

カードを取るときはこんな感じ←←←

ゆっくりミシン目に沿ってはずしてくださいね。

 

そしてそして、今月号の第1特集

酸素療法の疑問解決Q&A

このテーマ、苦手な方も多いはず!

でも臨床現場で困ったときや、後輩に聞かれたときのためにも押さえどころは知っておきたいものですよね。

 

そこで、

「酸素の投与はどんな状態のときに行う?」から「気管挿管、気管切開患者への酸素療法の方法」「合併症」まで

Q&A方式でわかりやすく紹介しました。

コレさえあれば頼れるナースになれるはず。早速お手にとってごらんくださいませ。

 

そして第2特集

病棟の「こんなときどうする?」

患者が行方不明に

急変時の同室患者への対応

突然のクレーム・・・・・・・いざ自分が対処しなくてはならなくなったらどうしますか?

 

ひょっとしたら起こるかも、

という場面を事例にして対応策をしっかりレクチャーいたします。

 

 

 

4月号に引き続き

400号記念大プレゼントも実施中

1万円前後のセミナー参加券素敵な癒しグッズがあたります。

4月号か5月号をご購入いただければすぐに応募可能!

ご応募お待ちしております~!

 

先月号から始まった新連載も好調!

新章になっても人気02_325.gif02_265.gif

認定看護師に学ぶケアの極意

皮膚・排泄ケア がん化学療法を受ける患者のスキンケア

集中ケア フィジカルアセスメントのコツ2 循環

 

事例でわかる退院調整の実際

余命2~3か月の妻の病状を受け入れられない夫とのかかわり

事例を交え対応法もわかりやすい連載です

 

カンタン統計学

研究デザインについて 3つのデザイン

この連載で苦手な関門突破!となる読者が急増中!?

 

症例カンファレンスでわかる神経疾患患者の看護

ALS患者とともに歩む

Dr&Nsのカンファレンスの会話で話が進むので、話も抵抗なくわかると評判!

 

ほかにもたくさんのわかりやすいお役立ち連載目白押しです。

今月も月刊ナーシングをよろしくお願いいたします。

 

慶祝! 新サイト!

全国130万の現役看護師&准看護師の皆さま,こんにちは.
学研メディカル秀潤社のウェブサイトが,リニューアルオープンしました.

「初めて来た」という方にとっては何の変哲もない専門出版社のウェブサイトですが,ここに至るまでどれだけの紆余曲折,汗と涙と深夜残業があったことか….
(2度目以降の方にも「まあ,少しは見た目がよくなったかな」程度かもしれませんが……いろいろと考えて作ったので,便利さも向上しているはずですよ~.)

ともあれ,医学と看護の世界を横断し,コメディカル分野にも幅広い商品ラインナップがありますので,何か情報をお探しの折にはぜひお立ち寄りください.

このブログでは,ナーシングセミナーのレポートのほか,編集者のつぶやきや新刊のポイントなど,さまざまな情報を発信できたらなあと考えています.

では初めましての皆さまも,おなじみの皆さまも,今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
 

Copyright(C) Gakken Medical Shujunsha CO., LTD. All Rights Reserved.